カテゴリー「gr 麺・大阪」の10件の記事

2013年11月 1日 (金)

揚子江ラーメン&天王寺動物園

久しぶりに出張で大阪に行ってきました。

↓まず行ったのは梅田の揚子江ラーメン。

20131029_596

大阪にいた時はよく食べにいっていました。

前からあった場所の近所に移転して、店内はとてもきれいになっていました。

すっきりさっぱりの鶏ガラスープは以前と変わらずおいしかったです!

写真はワンタン麺(630円)。

【ラーメンデータ】
店名:揚子江ラーメン 総本店(食べログラーメンデータベース)
住所:大阪市北区角田町1の20 フキヤビルB1
品名:ワンタン麺
値段:630円
スープ:塩
味 :あっさり
麺 :細直麺
~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5
撮影日:2013/10/29  PowerShot S95

 

帰る前に天王寺動物にも短時間ですが寄ってきました。

トラのセンイチ君は相変わらずアヤコさんの尻に敷かれているようでした(^^;)

↓アヤコさん(左)に追い詰められて困っているセンイチ君(右)

20131030_614

撮影日:2013/10/30  PowerShot S95

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2013年3月 9日 (土)

久しぶりの大阪

 3年ぶりに大阪に行きました。

↓新しくなった大阪駅。中もすっかりきれいになっていました。

2013030201

↓せっかく大阪に来たなら、ラーメンを食べなきゃ。

 というわけで、北新地の然屋高岡(ぐるなび)の塩ラーメン。

2013030202

 店名は変わったようですが、味は変わらずおいしかった(^o^)

 お昼時に行ったら、半炒飯がおまけでついてきました。

↓夜の中之島。

 新しいビルが建ったりして、3年ですっかり様子が変わっていました。

2013030203

【ラーメンデータ】
店名:然屋高岡らーめん
住所:大阪市北区曽根崎新地1の10の6
品名:塩らーめん
値段:700円
スープ:塩
味 :こってり
麺 :中細直麺
~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

撮影日:2013/3/2  1、3枚目=PowerShot S100、2枚目=携帯005SH

2010年1月23日 (土)

揚子江ラーメン(大阪)

久しぶりに大阪に行ってきました。

大阪に行ったらぜひ食べたいものと言えば……

20100123yousukoramen01

大阪駅近くの揚子江ラーメン。

塩味のさっぱり系ラーメンだけど、薄すぎず、濃すぎず。

値段は50円ほど上がっていましたが、

おいしさは変わっていませんでした。

仕事が終わって、夜の御堂筋に出てみたら

きれいなイルミネーションがついていました。

20100123midosuji01

大阪を元気にするための催しだそうです(大阪府の説明)。

大阪駅の大阪の南側は大きなビルの建築ラッシュ。

新しいホテルやビルも建ち、建築中のものもあちこちに。

5年ぐらい経つと、街の姿ががらっと変わっているんでしょうね。

【ラーメンデータ】
店名:揚子江ラーメン(食べログYahooグルメぐるめwalker
住所:大阪府大阪市北区角田町7の17 東宝OSMビル 1階
品名:ラーメン大盛り
値段:700円
スープ:塩
味 :あっさり
麺 :細直麺
~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2010/1/20 R8

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2009年3月15日 (日)

ラーメン・第一旭@京都

用事があって京都に行ってきました。

今回は時間がなくて京都市動物園などには行けませんでしたが、

京都発祥のラーメンの一つ、第一旭本店に行ってきました。

20090315daiitiasahi

本店は、京都駅から北東に徒歩5分ほど。

豚ベースのスープはくどすぎず、薄すぎず、

具もネギとモヤシ、チャーシューとオーソドックス。

昔ながらの正統派醤油ラーメンという感じでした。

味にパンチがあるわけでもないけど

しみじみおいしいラーメンでした。

ただ、麺はもう少し硬めが好みですが……。

【ラーメンデータ】
店名:第一旭本店
住所:京都府京都市下京区高倉通塩小路下ル
品名:ラーメン
値段:650円
スープ:醤油
味 :普通
麺 :中細直麺
~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★☆
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2009/3/15 R8

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2008年8月25日 (月)

ラーメン・五大力

家の比較的近くにある

麺家 五大力(ごだいりき)」の東豊中本店(地図はこちら)。

1年間の大阪生活で、一番印象に残ったラーメンはここかも。

200808241

「五大力・塩」の大盛り、梅抜き(750円、お昼時は630円)。

コンソメ風スープがラーメンにぴったり合っています。

200808242_2

こちらは奥さんがいつも頼んでいる「辛うまラーメン」(730円)。

みそ味で、ピリ辛、野菜たっぷり。

台湾ラーメンを洋風にしたような感じです。

引っ越し準備もそろそろ大詰め。

今後、更新できない日があるかも知れません。

ご容赦くださいm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★☆
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2008/8/24 R8

にほんブログ村 写真ブログへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2008年8月11日 (月)

ラーメン・天記

大阪を離れることが決まって、真っ先に思ったのが

「もう一度、天記のラーメンは食べておかなきゃ」。

最初に行った時に虜になって、

王子動物園に行った帰りはほぼ毎回食べていました。

場所は神戸・元町駅から南に徒歩5分ほど(地図はこちら)。

ここの一番のおすすめはえびワンタン麺ですが、

今回は蒸し鶏麺(700円)を食べてみました。

20080810

鶏肉が思ったよりあっさりしていて、

これがまた上品なさっぱりラーメン。

いつ行っても味は安定しているし、

かなりおすすめのラーメン屋さんです。

ただし、麺はパスタ風で極細。

普通のラーメンとはちょっと感触が違います。

~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★★
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2008/8/8 R8

にほんブログ村 写真ブログへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2008年2月17日 (日)

らーめん然屋

「ラーメンは食べたいんだけど、

 天下一品ほどこってりを食べるのはちょっときついなあ……」

という時に食べるのが然屋(ねんや。食べログの紹介ページ)。

北新地の駅前(大阪市北区曽根崎新地1-10-6)にあり、

1階はカウンターだけ5席ぐらいで狭いのですが、

上階にも席があるそうです。

いつも食べるのは塩ラーメン(680円)。

20080216_2

このラーメン、全体のバランスがとてもいいんです。

スープはしっかりした味でコクがあるのですが

多めに入った白ネギや麺と一緒に食べると「すっきり」した感じ。

チャーシューも赤身が中心でおいしい。

今までに何回か行きましたが、

麺の硬さもラーメンの味も安定しています。

かなりお勧めのお店です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★☆
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2008/2/15 携帯910SH

にほんブログ村 写真ブログへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2008年2月 3日 (日)

ラーメン・豊中麺哲

豊中駅の近くに行く用事があったので

ついでに豊中麺哲(地図ホットペッパーの紹介ページ)で食べてきました。

平日だというのに18時の開店前から待っている人が。

お店の中は広い厨房に、10席ぐらいのカウンター。

20080203

塩ラーメン(800円)を頼みました。

スープはコクはあるけどくどくなく、

麺とスープとネギ、チャーシューのバランスが絶妙!

細目の麺もコシはあるけど硬すぎず、

とても上品なラーメンでした。

天保山のもおいしかったけど、

この絶妙なバランスは本店ならでは。

ただ、お店に「麺かためなどお断り」などと張り紙がしてあって、

お店のプライドの高さがちょっと鼻につくかも。

そういうのを気にしない人にはお勧めです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★☆
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2008/1/30 携帯910SH

にほんブログ村 写真ブログへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2007年11月13日 (火)

ラーメン・天記

王子動物園の帰りにラーメンを食べてきました。

三宮で降りて、「おいしそうなラーメン屋さんはないかな」

と勘を頼りにブラブラ歩いて、たどり着いたお店がここ。

香港麺専家 天記(神戸市中央区元町通1-9-2。Hot Pperの紹介ページ)。

20071114

注文したのは「えびワンタン麺」(800円)。

透き通ったスープに極細面。

スープはすっきりしているけど、塩味やコクもしっかりあります。

麺はこんなに細くてもコシがあります。

ふつうのラーメンと違って、パスタに近いような感触でした。

ワンタンも含めて、とても丁寧につくられているラーメン。

食べ終わって、こんなに満足感を感じたのは久しぶりです。

ただ、お店はお昼前からやっているようですが、

売り切れ次第閉店。

この日は18時ごろ、pacapyの次の人までで閉店になってしまいました。

早めに行った方がよさそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★★
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2007/11/12 IXY320

にほんブログ村 写真ブログへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

2007年10月28日 (日)

揚子江ラーメン

前から職場の先輩に勧められていながら

なかなかいけなかった店にやっと行ってきました。

揚子江ラーメン(地図Yahooグルメの紹介サイト)。

20071027

写真はラーメン大盛り(650円)。

ふつうのラーメンは550円。

最近の小麦粉値上げで、50円値上がりしました。

あっさり塩味。

そうめんのような細麺ですがそれなりに歯ごたえはあります。

テーブルにはフライドオニオンが置いてあって、

それを少し入れるとアクセントになっておいしいです。

こってり味が好きなpacapyですが、これはうまかったあσ(^o^)

2日酔い&疲れがピークの昨日のような日には

ぴったりのラーメンでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
満足度勝手に5段階評価:★★★★☆
の数0=もう結構、3=また食べたいな、5=もう病みつき! は0.5

撮影日:2007/10/27 IXY320

にほんブログ村 写真ブログへ気に入っていただけたらボタンをポチッと押してくださいm(_ _)m

その他のカテゴリー

@三重 鳥羽水族館 | @三重・伊勢志摩 | @京都市動物園 | @兵庫 姫路セントラルパーク | @千葉 市原ぞうの国 | @千葉 御宿 | @千葉市動物公園 | @名古屋 | @名古屋市東山動物園 | @和歌山 アドベンチャーワールド | @埼玉・秩父 | @埼玉県こども動物自然公園 | @大阪 海遊館 | @大阪市天王寺動物園 | @奈良公園 | @山梨 富士五湖 | @愛媛県とべ動物園 | @東京 | @東京 お台場 | @東京 サンシャイン国際水族館 | @東京 上野公園 | @東京 上野動物園 | @東京 井の頭公園 | @東京 井の頭自然文化園 | @東京 代官山 | @東京 光が丘公園 | @東京 六本木 | @東京 善福寺公園 | @東京 国技館 | @東京 多摩動物公園 | @東京 小金井公園 | @東京 日比谷公園 | @東京 昭和記念公園 | @東京 歌舞伎座 | @東京 石神井公園 | @東京 芝公園 | @東京 近所のバラ園 | @東京 近所の公園 | @東京 銀座歩行者天国 | @東京 隅田公園 | @東京湾クルーズ | @松江フォーゲルパーク | @栃木 日光・鬼怒川 | @栃木 那須どうぶつ王国 | @栃木 那須高原 | @神戸市王子動物園 | @神戸市須磨海浜水族園 | @福岡市動物園 | @福島 レジーナの森 | @長野 軽井沢 | @静岡 伊豆シャボテン公園 | @静岡 掛川花鳥園 | @静岡 河津町 | @静岡 熱海 | a 動物 | a アシカ・アザラシ | a アリクイ | a アルマジロ | a イヌ科その他 | a イヌ科ドール | a イヌ科フェネック | a イルカ | a ウシ | a ウマ | a カバ科カバ | a カバ科コビトカバ | a カワウソ | a キリン | a クマ科その他 | a クマ科ホッキョクグマ | a サイ | a サル目その他 | a サル目オランウータン | a サル目キツネザル | a サル目グエノン | a サル目ゴリラ | a サル目タマリン | a サル目ドリル | a サル目マーモセット | a シカ | a ジャイアントパンダ | a ジュゴン | a セイウチ | a ゾウ | a ナマケモノ | a ネコ科その他 | a ネコ科サーバル | a ネコ科ジャガー | a ネコ科チーター | a ネコ科トラ | a ネコ科ヒョウ | a ネコ科ピューマ | a ネコ科ヤマネコ | a ネコ科ユキヒョウ | a ネコ科ライオン | a ハイエナ | a ハイラックス | a バク | a マングース科その他 | a マングース科ミーアキャット | a ヤギ・ヒツジ | a ラクダ科アルパカ | a ラクダ科ラマ | a ラッコ | a レッサーパンダ | a 有袋類カンガルー | a 有袋類コアラ | a 有袋類ワラビー | a 齧歯類その他 | a 齧歯類カピバラ | a 齧歯類ビーバー | a 齧歯類プレーリードッグ | a 齧歯類リス | a_動物その他 | ap カバ テツオ@天王寺 | ap カバ ナミコ@王子 | ap カバ 出目男@王子 | ap ゾウ はな子@井の頭 | ap トラ センイチ・アヤコ@天王寺 | b 鳥 | b インコ・オウム | b インコ科コンゴウインコ | b オオハシ | b キツツキの仲間 | b クジャク | b タンチョウ・ツル | b ダチョウ・エミュー | b ハクチョウ | b ハシビロコウ | b ヒヨドリ | b フラミンゴ | b ペリカン | b ペンギン | b ヨウム | b 猛禽類その他 | b 猛禽類ガマグチヨタカ | b 猛禽類フクロウ | b 猛禽類ミミズク | b 鳥その他 | c 両生類オオサンショウウオ | c 爬虫類 カメ | c 爬虫類イグアナ | f 魚 | f イワシ | f クラゲ | f サメ・エイ | f タツノオトシゴ | g ケーキ | g レストラン | g 家での食事 | gr ラーメン | gr 味・その他 | gr 味・塩系 | gr 味・豚骨系 | gr 味・醤油系 | gr 麺・その他の地域 | gr 麺・名古屋 | gr 麺・大阪 | gr 麺・東京 | gr 麺・福岡 | p チワワ・まるちゃん | p まるちゃんねむねむ | p まるちゃんまったり | p まるちゃんグッズ | p まるちゃんドッグカフェ | p まるちゃん友達 | p まるちゃん散歩 | p まるちゃん旅行 | p まるちゃん服 | p まるちゃん遊ぶ | p まるちゃん食べる | p ペットショップ | v お城 | v 四季・新緑 | v 四季・紅葉 | v 四季・花 その他 | v 四季・花 アジサイ | v 四季・花 コスモス | v 四季・花 チューリップ | v 四季・花 ツツジ | v 四季・花 バラ | v 四季・花 ヒマワリ | v 四季・花 ポピー | v 四季・花 朝顔 | v 四季・花 桜 | v 四季・花 梅 | v 四季・花 菖蒲 | v 四季・落ち葉 | v 四季・雪 | v 夜景・ライトアップ | v 季節の行事 | v 季節の行事 クリスマス | v 季節の行事 バレンタイン&ホワイトデー | v 季節の行事 正月 | v 富士山 | v 朝日・夕日 | v 神社・仏閣 | v 花火 | v 街 | y コンデジ PowerShot S100 | y コンデジ PowerShot S120 | y コンデジ PowerShot S95 | y 一眼レフ eos 40D | y 一眼レフ eos kiss X7i | y 携帯のカメラ | グルメ・クッキング | スポーツ | スポーツ・野球 | ニュース | ペット | 写真 | 動画 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

まるの自己紹介

  • 2008年7月7日生まれのチワワの女の子。穏やかな性格ですが、とっても人見知りで怖がりで甘えんぼう。
フォト

カメラ・レンズ

  • 2014年12月~
  • 2013年12月~
  • 【レンズ】
    CANON EFS24 f2.8 CANON 70-200 f2.8L TAMRON 70-200 f2.8 TAMRON 28-75 f2.8
  • 【以前使っていたカメラ】
    [一眼] EOS 40D(2007年12月~2014年12月) EOS Kiss Digital X(~2007年12月)   [コンデジ] Power Shot S95(2012年5月~2013年5月) Power Shot S90(2010年11月~2013年12月) IXY900IS(2010年~2012年頃) RICOH R8(2008年~2010年11月) CANON IXY320(~2008年6月) Power Shot A540(~2008年頃)   [携帯カメラ] 005SH(~2013年) 820SH(~2011年) SH910(~2009年)

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー

まる のお気に入り

  • 虫除け 詰め替え用
  • おやつ・トサカ
  • おやつ・アキレススティック
  • おやつ・リモナイト
  • おやつ・ガムガム
  • ご飯
  • おやつ・トサカ
  • ひんやりマット
  • 虫除け

アフィリエイト